margin : 0 auto ; が効かない件。→解決しました!


さっそくコーディング♪ - HTEN’s diary

 

昨日の続き。

 

カテゴリマスターからのアドバイス。

 

<div> に width が指定されていないので、

 

ブラウザの初期設定である width : 100% ;が効いているため、

 

margin : 0 atuo ; が効かないとのこと。

 

margin は "余白" なので、

 

横幅が100%だったら、

 

<div>のボックスモデルが

 

画面の左右両端へとびよーんって広がるため、

 

横幅が100%ならもちろん、余白が入る隙など無い。

 

CSS :<div>に余白無いやん。。。。言うてることめちゃくちゃやん!

ブラウザ:<div>に指定が無いなら横幅びよーん!!!!!

 

というコミュニケーションが成立しているということか(^◇^)

  

なるほど。

 

CSS宣言が無い場合、

 

ブラウザは「初期設定でOKなんだね!」と解釈し、

 

デフォルトでレイアウトしてしまうということか。

 

次回の記事では、デフォルトCSSの記事を書きたいと思います。

 

 

今日も昨日の続きに入って行こう!!!!!